2017年06月13日

学校外からの子育てサポーターとして

セラピスト兼 子育て・発達支援コーチの
「セラピールームいやしのひかり」福山裕子です。(姶良市)


とても長いです。
学校外からの子育てサポーターとしての思いを書きました。

もしよろしければお読みいただけたらうれしいです(*^o^*)


一昨日はサロンへ、前職の友人が訪ねてきてくれて、かれこれ10年ぶりぐらいの再会でとてもうれしかったです!(^^)

ほんとご縁はつながる人とはどんなに時を経てもつながる!と実感!!


現職でいろいろ忙しい中、日々子どもたちのために奮闘している彼女。


今の立場は違えど、子どもたちの幸せを願いできる限りの支援をしたい気持ちは同じ!


私は学校外からの子育てサポーターとして、
以前より心のゆとりのある中で関われるのが有り難いです。

以前はバタバタしすぎて心の余裕がなく、
待ってやりたくてもできず急かしてしまったり、わかっちゃいるけどできないことも多々あり、苦しくなることが多かったけれど・・・

子どもを中心として、

いろんなところから
いろんな人が支援し合い、
お互い支え合えたら

子どもも大人ももっと元気でhappyに過ごせるなあと思います!



支援の手が足りず
先生たちも疲弊している現場
親御さん方も多忙な毎日

子どもたちが元気で過ごせるためには
周りの大人も元気に過ごせることが大切!

そんなサポートも
いろいろ体験してきてきたからこそ
できることをさせていただけたらと思っています。



日々、何かと多忙な中がんばる彼女が、
クリスタルボウルのやさしい音と響きに

「身体の中に響いてくるのがわかった。ゆっくり休めた」と笑顔で言ってくれて
うれしく思いました(*´▽`*)

学校では
「姿勢をしっかりさせる
鉛筆の握り方をきちんとさせる
起立するとき、体育座りなどの姿勢・・・」

これを整えることが子どものためになるまず大事なこと

以前は疑わなかったけれど、

実は、やりたくてもできづらい子どもがいる

そこに発達の課題があったのか!!

発達支援コーチを学びはじめてから、
子どもを見る目が変わりました。

まずは身体の土台を整えてから!!
それが大事!!

そうすると、無理なく少しずつ
いつの間にかやれることが増えていける
その子なりのペースで・・・

やる気はもっていても
行きたくても
できないことに苦しんでいる子どもも多い

そんなことを
学校現場にも届けていけたら・・・

いろんな話で盛り上がり
話は尽きなかったです(^^)

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m


***

「セラピールームいやしのひかり」も、個人やグループでの発達支援セッションやワークショップをしております。


お気軽にお問合わせください。

クリスタルボウルヒーリングも
子どもから大人の方それぞれの

脳疲労や
心身の疲れを深く癒し

不要なものを流し本来の力を引き出す働きがあり
おすすめです。


ホームページに詳細は書いてあります。
http://www.iyashinohikari134.com




学校外からの子育てサポーターとして





Posted by セラピールームいやしのひかり at 10:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
学校外からの子育てサポーターとして
    コメント(0)