2017年05月25日

もっと自分に「やさしい目」を向けよう!

いやしと気づきのセラピスト
「セラピールームいやしのひかり」の福山裕子です。



~附に落ちた気づき~


ついつい
自分の苦手なことに目が向いたとき、

それを克服したい!

そのために
あれを取り入れよう!
習ってみようかな!

と考えがちですが、



私の場合、
ひとつは
大勢の前で話すこと。

もっとわかりやすく伝わる話し方ができるようになりたい!

と思っています。)





先日、たまたま参加した会で、
ある講師の方に質問した際、

「本当はすでにもうできているんですよ!たくさん・・・」



あっ、その視点、つい忘れがち・・・!!




もっと自分のできているところにも目を向けてあげよう!

改めてそう思うことでした!








直すのではなく
受け入れる!


本当は
私たちは
すでにありのままで「許されている」

それを「許していない」
もっともっと・・・
と急かして


苦手さを恥じたり
ダメ出ししたり
見せたくない部分

としているのかもな・・・





人には
大丈夫だよ!今のままで!!」

と言ってあげられるけれど


自分自身には
そのことをなかなか芯からは
思いにくいですよね(^^;)





以前よりはその割合は少なくはなっていますが


いろんなことでたまに

すごいなと思う人と比べて卑下してしまったり

自分にダメ出ししたり

小さなことが気になったりすることも・・・




でも
いろんな学びを経てきて

陰陽のことを知ることで


は強みにもなる!



弱みがあるからこそ・・・



いろんな学びや出会い、喜び・・・


人にも実感をもって伝えられたり

痛みがわかったり



よいご縁や学び、強みにもなっていると思えます。






そう思うと

ひとつの苦手さにこだわる必要はないのかもしれないですね!   




自分の「厳しい目」がなくなると
もしかしたら
もっと楽にのびのび
大勢の前でも話せるようになれるかもな(^^)





これまでも
苦手ではあるが
大勢の前で話す経験は仕事柄多くあり

自分が思っているより
人からは

「落ちついて話してたね!」

「わかりやすい!」・・・

などと言われることもあった。



自分が
あがってうまく話せなかった時のことだけを拡大して

私=大勢の前で話すことが苦手
 
 そもそも話しが苦手
 あがりやすい

と決めつけてしまったのかもな!




苦手なりに
勇気を出して伝える努力はしてきたな・・・

自分から手を挙げて発言することも
結構ある。


それは、
子どもたちに
「自分から手を挙げて発表しよう!」
と自分の意見を言うことの大切さを伝えていたから。

まずは自分から!

と、職員会議で勇気を出してよく発言していた。

時にはしどろもどろになり
反対意見に凹んだり
泣きたくなったり・・・



そんな努力を無視して

もっとこうでないと!!
もっともっと・・・
あの人のように・・・

それでは
自分が可哀想すぎる!





「思いを伝える努力をしている」
それだけでいいのかもな。




もっと自分にも「やさしい目」を向けよう!


そう思えました(*´▽`*)








それに気づくための
最近あった一連の出来事だったのかもな!

ふとそう思いました照れ





「自分を褒めること」の大切さを
人にも伝えていますが、

自分を大事にするための大切なことを
附に落ちた気がしました!


もっと自分に「やさしい目」を向けよう!



日々、学び!


そんな生きた学びができることに
幸せを感じます(*´▽`*)長々と
最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m




***

「セラピールームいやしのひかり」は、重富海岸のすぐそばにあり、

女性と子どものストレスケアや、本来の自分らしさを引き出すサポートサロンです。
(2年前まで20数年小学校の教員をしておりました。)


クリスタルボウル(音でのヒーリング)やアロマ・天然石などを使ったセラピーやカウンセリングなどで、
心と身体のバランスを整え、自分らしく楽に生きるサポートをさせていただいております。

また、 子育てカウンセリングや発達支援セッションをしています。

学校外からゆったりとした時間の中での子育てサポーターとして、どの子も元気にのびのび、周りの大人も元気に楽しく生きていけるサポートができれば幸せです(*^^*)



サロンの詳細はホームページをご覧ください。
http://www.iyashinohikari134.com















Posted by セラピールームいやしのひかり at 11:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もっと自分に「やさしい目」を向けよう!
    コメント(0)