2017年04月05日

雑草絵本作家さんの本当に心豊かな生き方

姶良市の「セラピールームいやしのひかり」の福山裕子です。

ブログをご覧くださりありがとうございます。



先日、たまたま、長年、雑草を観察しつづけながら絵本を描かれている84才の絵本作家の女性のお話をテレビで観ました。


雑草に話しかけ

新たな雑草の姿を見かけると

子どものように目を輝かせて喜び

元気に歩き回る姿



秋になると

とびきりの彼岸花を見つけて

6時間も描き続ける!え゛!



私には素晴らしい!!と感心させられる絵でしたけれど

ご本人は
「なかなか描けません。
来年に持ち越しです。」

“職人”だなあ!と感じます




心に残ったのは

昔、隣の火事で家が全焼してしまった時に

雑草から

安住せよ。
 いちいちうろたえるんじゃない!
 必ず時が解決する!


というようなメッセージをもらい
人生観が変わったと言われたこと。




“時が解決する!”

“時ぐすり”


本当にそうだなあとつくづく感じます照れ





いろんなことがある人生

ついつい目先のことにとらわれて

心がぶれて心配してしまうことがありますが



そんなときには



雑草は

切られても切られても

また芽を出す



そんな姿と



安住せよ。
必ず時が解決する!」

あの絵本作家さんの生き方や言葉を思い出して



たまに止まるのをよしとしながら

またそっと歩み出す

自分の心地よさを大切にしながら

マイペースでこれからも進んでいけたらと思います照れ


自然を見る心のゆとりや豊さを大切にしながら…





最後までお読みいただきありがとうございますm(_ _)m

どなたか必要なタイミングで、心に何かしら届くことができましたらうれしく思います。




***
「セラピールームいやしのひかり」は、女性・子ども対象のストレスケア&本来の自分らしさを引き出すサポートサロンです。 音楽療法のクリスタルボウルやアロマ・天然石などを使ったセラピーやカウンセリングなどで、心と身体のバランスを整え、自分らしく楽に生きるお手伝いをさせていただきます。 子育て・発達支援もしております。 詳細は、ホームページをご覧ください。
http://www.iyashinohikari134.com






Posted by セラピールームいやしのひかり at 12:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雑草絵本作家さんの本当に心豊かな生き方
    コメント(0)