2017年02月05日

リトミック勉強会 ♪音の力

姶良市のセラピールームいやしのひかり:福山裕子です。



昨日、リトミック講座の中村千里先生のご紹介で、東京のリトミック講師:石丸由理先生のリトミック勉強会へ参加させていただきました。


リトミック勉強会 ♪音の力




午前中は
園児や親子のリトミック公開講座を見学しました。


幼児や乳児たちが、音やリズムに合わせて、生き生きと楽しそうに、にこにこしながら軽快によく動いていました!


先生の弾くピアノの音に、素早く反応し、上手に伸びやかに動いていて、とても感心させられました。





午後からは、
実際にリトミックを体験しながらの学びでした。  
いろんな音やリズムに合わせて動くのは、自然と笑顔が溢れ、元気が出るのを実感!



先生のお話で印象的な言葉

○五感とともに、筋肉で感じる
 音楽を身体に刻ませることが大切

○自分で考える力をつけさせることが大事

それには、音には力がある!
音を聴いて考える力が育つように右脳を使うこと

 指示、命令的でなく、子どもたちで考えてやれるようにさせる

○音のよさ、楽しさを実感すると、一生音楽を好きでいられる




音の力の大きさをつくづく感じ、充実した一日と、なりました!




発達支援や親子遊びなどにも、音楽やリズムも取り入れてみたいなあと、改めてそう感じました。





***
セラピールームいやしのひかり」は、女性・子ども対象のストレスケア&本来の自分らしさを引き出すサポートサロンです。 

音楽療法のクリスタルボウルやアロマ・天然石などを使ったセラピーやカウンセリングなどで、心と身体のバランスを整え、自分らしく楽に生きるお手伝いをさせていただきます。
子育て・発達支援もしております。



詳細は、ホームページをご覧ください。
http://www.iyashinohikari134.com









Posted by セラピールームいやしのひかり at 23:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リトミック勉強会 ♪音の力
    コメント(0)